社内のできごと
社内減量成功者インタビュー 第②弾
森長工務店では、「健康経営」に近年取り組んできました。
健康経営とは「社員の健康こそが収益性の高い会社を作る」といった考え方から生まれた、社員一人一人の健康を向上させる取り組みです。
皆さん、健康的に過ごされていますか?
今回は、毎日のウォーキングと食習慣で、減量に成功された社員のお話です。
皆さんも是非参考になさってください。
社内減量成功者インタビュー 40代男性
きっかけは生活の変化!
― なぜ減量しようと思われたのですか?
減量しようと思った訳ではないんですよ。
コロナ禍で1か月以上テレワークをした際に、通勤時間を利用して朝晩歩くようにしことがきっかけです。
はじめは、散歩のように歩いていたのですが、手を振って歩いている方たちを真似て、ウォーキングするようになりました。
― 確かに、朝とか夜にウォーキングされている方結構いますよね。
通勤時間だった時間を、有効に使われたわけですね。
他に取り組んだコトは?
― 今でも努力していることや、習慣になったことはありますか?
努力していたという感じはないですが、炭水化物は週1~2食の食生活を続けています。
また、以前のように何時間もウォーキングすることは難しいので、帰宅時には極力、自宅最寄り駅の一つ手前で降りて、ウォーキングで帰宅しています。
― 炭水化物控えるの凄いですね!
食事制限の反動は無かったですか?
週末は節制せず好きなものを沢山食べています。
そのかわり、平日は一番にサラダを食べるようにし、摂取する順番にも気を付けています。
それとサラダチキンをめちゃくちゃたべましたね。
― なるほど。食べる量だけでなく質や食べ方にもこだわったのですね。
仕事終わってからのウォーキングは結構気合が必要ですね。
日々の努力が結果に!
― 減量して自分自身が変わったと思うことはありますか?
特に自覚はないですが、健康診断でメタボ予備軍から抜けられたのと健康診断で引っかかる項目が減りましたね。
― それは本当に、健康的な減量に成功されましたね。
それと、毎日体重計に乗っていたので、「500g増えたな」っていうことが感覚でわかるようになりました。
「これ食べたらこれだけ増えるな」とかね。
だから食事に気を付けるようになったと思います。
― え!凄い!そんなことが分かるようになるんですね。
それも習慣になったからでしょうね。
コツコツ継続が大事!
― 最後に、減量したいと考えている人へ、アドバイスをお願いします。
私の場合、きっかけがダイエットしようと思って始めたのではなく、コロナ禍での気まぐれだったので参考にならないかもしれませんが、ちょっとした運動や食事制限から徐々に負荷を増やしていくことが大事だと思います。
小さな事から変えていけば、徐々にいろいろな制限に慣れて、減量を成功できると思います。
― 確かに、一度に色んな事をしてしまうと挫折したりしますからね。
無理のない程度に、少し頑張る努力を持続する事が、大きな結果に繋がるのでしょうね。
いかがでしたか?
次回予告
社内減量成功者インタビュー 第③弾
60代ベテラン社員!
健康の秘訣はやっぱり・・・・・・。