社内のできごと
2019年度 慰安旅行~パート1~
こんにちは。工事部のAです。
6月1日から6月2日にかけて森長工務店とその協力会である森栄会が合同で福島県会津地方に慰安旅行に行ってまいりました。
1日目は、新幹線のぞみ14号とやまびこ135号を乗り継ぎ福島県の郡山駅に到着。
この写真は関西人には珍しい色使いなので、咄嗟に東京駅で撮りました。
バスで「五色沼自然探策路」に移動しガイド付きで散策。
下写真は展望台からの眺めで、遥か彼方に磐梯山を臨みました。
猪苗代湖遊覧船の白鳥号に乗船して湖から磐梯山を愛でました。
白鳥号の船内には女優竹下景子さんのサインがありました、参考まで・・・・・・。
その後、磐梯熱海温泉のホテルにて宴会・宿泊でした。
2日目は飯盛山、白虎隊記念館~鶴ヶ城と廻りました。
純粋に鶴ヶ城を守ろうとした白虎隊でしたが、飯盛山から煙に包まれる鶴ヶ城を見て
集団で自刃するという悲劇が起こったわけです。
私は悲劇の地で「什の掟」の最後の一文である「ならぬことはならぬものです」という言葉を思い出し、自刃することが「ならぬこと」にならなかったその時代を恨めしく感じました。
そして江戸時代の風情が残る宿場町である「大内宿」へ参りました。
大内宿を訪れた当日は「絆まつり」という東北6県のまつりが福島で一堂に会するという
イベント開催の真最中であったにも関わらず、大内宿は観光客で溢れていました。
さすがの人気観光地ですね!
そして、福島空港よりANA1698便にて伊丹到着、というような旅程でした。
この旅行は森長工務店の社員だけで楽しむのではなく、いつも工事現場の第一線で力を発揮していただいている協力会社の社長さんや営業担当者様にも参加していただきます。
ですから普段できないような、あんな話やこんな話も・・・・・・、とにかく一緒になって楽しむ旅行になっています。
~パート2~へ続く・・・・・・。