現場だより

現場だより

現場だより

こんにちは。

工事部のIです。

今回は、以前紹介した現場の部分竣工について報告です。

令和5年4月より工事を開始、令和6年8月に6階にプールが付設された教室棟と平屋建て給食棟を無事に完成させ、引渡しができました。

引続き既存校舎の解体撤去工事に着手し、令和7年3月に改修工事を含め完了の予定です。

 

小学校で6階建てと言うのも、存在感が感じられます。

6階にプールを設置するため、基礎梁の主筋はD38となり人力では配筋作業が出来ませんでした。

 

その為、クレーンで1本ずつ吊り込みし組立るため施工時間がかかりました。

その分、仕上工事の日数が短くなり工程調整に苦労は致しました。

前回、生徒さんに建築へ興味を持ってもらいたい思いで現場見学会を行いましたが、基礎工事が遅延したため仕上工事の段階では見学会は行えませんでした。

だだ嬉しいことに、夏休み中に引渡し、2学期が始まった際には先生方、生徒さんから「ありがとう」の言葉をいただきました。

仕事とはいえども嬉しく思えました。

残りの既存校舎の解体を行い、運動場の整地作業と渡り廊下の設置、一部改修工事を行い完工となります。
今後も事故なく、もう一度「ありがとう」を貰えるよう施工に励みたいと思います。