その他
近隣調査 ~天王寺七坂を歩く~
こんにちは、工事部Mです。
おかげ様で今までにない工事「天王寺動物園ペンギン・アシカ舎建設工事」を受注する事できました。
現在 工事の準備中で、天王寺動物園の北東側、松屋町筋と谷町筋に挟まれた界隈の近隣調査に行ってきました。
その辺りには大阪七坂があり、通っていた小学校中学校の校区で懐かしくウロウロ。
大阪七坂はWEBで検索するといろいろと出てきますが、一心寺の北側国道25号線の逢坂から、千日前通りから生玉神社への真言坂までの間に点在します。
特に学園坂(七坂には含まれません)から南側に5か所が集中しています。
私が知っている頃の坂は日常的に車が通行していたところもあり、いたって普通の坂道(結構急こう配)、階段でしたが、今では坂だけではなくその周辺も整備されています。
天王寺七名水と言われ辺りには多くの湧水が出ていたと解説している看板を見つけました。
子供のころは近くに井戸が多くあり普通の風景でしたが、よく考えると上町台地の上に井戸があるのは不思議です。
どこからか流れてくるわけもなく今では枯れてしまっているのではと心配です。
地下鉄谷町線の工事で湧水が枯れたと騒ぎになった清水寺、当時は滝行をしていた覚えがありますが、今も流れつづけていました。
また、清水の舞台があり上町台地の高さを実感し後にしました。
四天王寺さんの近くでもあり、歴史のある多くのお寺が松屋町筋沿いの下寺町に並び、国登録有形文化財の山門のあるお寺もあり戦災で焼けず今に至っています。
ふと足元を見ると大阪城天守閣をモチーフにしたマンホールの蓋で着色までされていました。
10枚に1枚が色付けとのことですが初めて見たように思います。
各地にもデザインされたマンホールの蓋があり、大阪市は他にはキン肉マンホール蓋(市内に5か所)が設置されています。
他の行政でもキャラクターやシンボルをデザインされた物を設置しています。
例えば、守口市では「もり吉」東大阪市ではラグビーなどです。
新世界 界隈にあるキン肉マンと その地域を安心してゆっくり巡る事が出来る様に、早くなればと願うばかりです。