その他

健康管理を大切に

健康管理を大切に

工事部のIです

 

私は今年61才です。

昨年から継続雇用していただき契約社員として業務を行っています。

70才までは頑張れたらいいと思っています。  

男の厄年に当たったのかもしれませんが 、いくつかの病気が健康診断で見つかり療養しながら仕事しています。

会社からは気づかいして頂き ありがたく思っています。

 

新型コロナの流行は近頃は落ち着きつつあるようですが、それでもいつ感染するか分かりません。

感染して重症化し死亡する場合もある怖い病気ですが、幸いにも当社社員家族共に感染せず無事に働けています。

8月頃に比べ10月に入り感染者が少なくなってきていますが、たまたま運が良いだけかもしれません。

終息するまでマスク等の着用を継続したいと思います。

又、テレワークやTV会議を取入れ、密な状態を避ける対策が行われた事などが功を奏していると感じています。

いざと言う時だけでなく、日頃からの対策が大事ということでしょうか。

 

私個人は体調の調整のために、リハビリのつもりで、自宅の近所の鍼灸接骨院へ通い、マッサージを行って頂いています。

体が硬く、直ぐには柔軟な体形が取り戻せませんが、気長に通院したいと考えます。

 

 

接骨院の院長先生は45才。

私から見ると、まだまだお若い方ですが私以外の方にも人気が有り、学生さんから高齢者の方まで年齢や体の不具合ヵ所に合わせた整体を行って人気のある医院です。

会話も楽しみさせてもらい、リラックスでき癒されます。

 

健康であるときは思いもしなかったことがもう一つあります。

通勤は電車で通ってますが、電車の空席がない時に席を譲っていただくことがあります。

その方にはマナーのひとつでしかなく、取り立てて特別なことではないかもしれません。

しかし、自分自身が健康な時は率先してやっていなかったことです。

譲っていただける度に自分も反省しなければならないと感じます。

自分が譲っていただいた時は、譲っていただいた方にきちんとお礼を述べるようにしています。

 

健康について述べましたが、人生健やかな日々を送りたいと皆さんも思われていることでしょう。

私自身も難病を患い、健康な時は何も思わなかったのですが、今は健康がなりより大事に感じています。

まずは健康管理を行うことで良い人生になると思います。

日の入りが早くなりました。

10月以降急に、秋を越していきなり冬を感じるようになって来ました。

季節の変わり目は体調も変わり目でもあります。

皆さんも体調管理及び健康診断を甘く見ないで、悪い場所が診断された場合は再度受診してください。

早期発見と早期療養を心掛ければ、大事に至らずに治癒できます。

健康管理をお大事にしてください。