その他
🌞夏休み~賽銭箱型 貯金箱💎~
こんにちは、工事部のNです。
大人からすると、子供たちの夏休みは少し羨ましく感じますが、子供たちにとっては遊び一色の夏休みでは無い様です。
私も子供の頃そうでしたが、我が子も宿題に頭を悩ませています。
次男は工作の宿題をさっさと終わらせたのですが、読書感想文で読む本を決めきれず・・・・・・。
ブリブリ文句を言って中々進みません・・・・・・。
長男は逆で、読書感想文をさっさと済ませたものの、工作が進みません。
「何を作るの?」って聞いても、
・・・・・・(無言)。
そんな時にたまたま休みを利用し、京都へ出掛けた帰りのことです。
宇治の平等院へ立ち寄った事が切欠となりました。
家に帰るやいなや
息子「工作の宿題、平等院の模型作るわ!
手伝って!」
私:「いやいや、待て待て!
難しすぎる!」
難しさを説明し、押し問答の末、
息子「じゃあ、賽銭箱で」
ちょっと両極端すぎますが、小学生の工作にはちょうどいいかも。
ということで、まずは、ホームセンターへ材料買い出しです。
基本は小学生でもカッターナイフとボンドで作成出来るソフトウッドを選びました。
次に、自主学習ノートに設計図等を記入し、大体のイメージを掴みます。
しかし、ここからが大変でした。
2次元でノートに図形を描く事は有っても、3次元に組み立てた経験はありません。
1枚の板に原寸大の線を引くにsても、板厚をすぐに理解する事は出来ないので、板の厚み分、足したり、引いたりしなければなりません。
板のコバの見せ方をどうすればいいか等、説明しました。
しかし、顔の表情を見ていると、理解に乏しく、苦しんでいる様子でした。
原寸を引くところは、手伝う事が多かったのですが、その後の組み立て等はスムーズに行きました。
本人も気に入った作品に仕上がった様です。
親としては、これを貯金箱として、無駄使いが少しでも減ってくれればと思う次第です。