その他
アメリカ村散策
こんにちは。
お客様センターのAです。
たまの休日、心斎橋で映画を観たついでにアメリカ村を散策しました。
大阪心斎橋の御津公園(三角公園)を中心とするエリアをアメリカ村(以下アメ村)と言います。
「若者が集う情報発信の町」ということで、普段あまりこのエリアに近寄らない私が、地元大阪代表で確かめに行って参りました。
御存知かもしれませんが、アメ村には古着屋が多くあります。
「ヴィンテージ」って言うんでしょうか?
「中古(ちゅうぶる)」なんて今は言わないんですね・・・・・・。
私は古着を買ったことがありませんが、ちょっと見ただけでは古着には見えないほど程度が良さそうです。
そう思いながらある古着屋の前を通ると、このような看板がありました。
「古すぎるやろ!鎧(よろい)!」と思わずツッコんでしまいました。
こういうアメ村独特の雰囲気が「若者の集う街」の所以(ゆえん)なのでしょうか。
少し歩くとビルの壁面が落書き、もとい壁画だらけのビルを発見しました。
見ているとなんだか楽しくなってくる落書き、もとい壁画です。
魚が「ミズを大切にしようぜ」って話していますね。
ごもっともです・・・・・・。
ふと人型の街路灯にも気付きます。
よくよく調べてみると「アメリカ村街路灯アートプロジェクト」により、
2015年に普通の街路灯が人型に作り変えられ、その数は50基もあるそうです。
なんだかアメ村自体がアート作品のようにも思えてきます。
アメ村の中心にある「ビッグステップ」の前を通ると開業30周年を祝う看板が目に飛び込んできます。
「30周年!知らんけど。」
知らんのかーい!
こんな感じでフラフラと歩いていると爆音が聴こえてきました。
何かがこちらに迫っくるではありませんか!
ゴーカート!
全員外国人!
ここまでくると、もう笑ってしまいます(笑)
何でもありの町、アメ村!
私がとっさにスマホで撮影すると手を振ってくれました。
異文化交流?
アメ村には長蛇の行列ができているお店も沢山あります。
この写真は「ベビタピ」というお店で、タピオカドリンクを販売しているようです。
写真を見ても判るように、行列は「行って来い」していますので、かなり並んでいます。
ここにも人型街路灯が見えますね。
ちなみにアメ村のほぼ中心に「大阪戎橋郵便局」がひっそりとあることは黙っておこう。
そして歩き疲れた私は、たこ焼き「しばいたろか!」で「たこせんネギ入り400円」を補給します。
観光客か!
ツッコミどころ満載のアートの町アメ村でした。