その他
北九州市妄想旅行
こんにちは。
お客様センターのAです。
休日になると家内とスーパーに、自家用車で食料買い出しに行くのが私のルーチンなのです。
行くスーパーは気分でコロコロ変わるのですが、その日は鶴見区のスーパーに行きました。
すぐ近くにある「資さんうどん 今福鶴見店」でうどんを食べたかったからです。
「資さんうどん」は北九州市にルーツを持つうどん店で、九州地方を中心に展開し、2023年11月に関西に初進出しました。
それが「資さんうどん 今福鶴見店」です。
お昼すこし前に家内と「資さんうどん」に到着。
分かり難いですが店頭に大行列ができています。
店舗の2階部分の外装がハウルの動く城状態なのは、チェーン店のハンバーグ屋さんがテナントとして入っているからです。
さて並んでいる間、店内からかすかに出汁の香ばしい薫りも漂ってきますので期待が高まります。半時間ほど並んだあとテーブル席に案内されました。
お店の看板にも書いてある「人気№1」の「肉ごぼ天うどん」を迷わず注文し、ほどなく着丼。
ごぼ天の迫力に感動です。
麺はモチフワで讃岐うどん系とは違った食感です。
出汁も関西のうどんよりくっきりすっきりした味で美味しいです。
実は私は家族で北九州に1年ほど住んでいたことがありますが、北九州でうどんを食べたことはありません。
ご想像の通り北九州で麺類と云えばもっぱら豚骨ラーメンでした。
ですから北九州のうどんを初めて食べたのが大阪というのは、何か不思議な感じもします。
家内と北九州の想い出を語り合うこともなくお互い黙々とうどんをすすっていましたら、北九州でお酒を飲んだ後に屋台でぼた餅を食べることがデフォだという遠い記憶が呼び起されてきました。
通常はラーメンという方が多いと思いますが、北九州では違うのです。
屋台でぼた餅を食べるのです。
ということで、テーブルの脇にあったお品書きを確認すると・・・・・・。
御座いました「ぼた餅」!
迷わず注文です。
甘さ控えめで美味しくいただきました。
休日のほんのひと時、うどんとぼた餅で北九州に妄想旅行できました。
これを平和というのでしょうか~。
最近は北九州の屋台も数が少なくなってきたと風の噂で聞いたことがあります。
もし北九州に旅行されるのでしたら、屋台で「ぼた餅」をお忘れなく。