その他

思わず ”おそば” が食べたくなり出石へ

思わず ”おそば” が食べたくなり出石へ

こんにちは。

工事部のAです。

ある土曜日の夜に、お蕎麦を食べているTV番組を拝聴しました。

タレントさんがとても美味しそうに食しているので、思わず食べたくなりました。

せっかく行くのでしたら「出石そば」を食べに行こうという事になり(私の独断で)翌日の日曜日にお昼ご飯として考えました。

過去に一度だけ伺ったことが有りますが、お昼前に到着してお目当てのおそば屋さんに颯爽と赴いたのですが…

予約表には2ページ40組程が書いてあったので諦めた経験が有りました。

 

当日は5時起き、簡単な朝食と洗濯・家の掃除を済ませ8時には出発!

途中で休憩を取りながら、10時半には出石に到着して、普段は駐車出来そうも無い大手前駐車場に預ける事が出来ました。

 

駐車場から見た出石城跡地の景色です。

4月上旬にしては桜がほぼ満開で絶景でした。

折角なのでもう少し景色を堪能したいと思い近くまで散策をしました。

この時期には「さくらまつり」が開催されるそうで、城跡の稲荷参道や隅櫓、登城橋付近にボンボリがともされるそうです。

ソメイヨシノと八重桜が違う時期に開花するので「出石の桜は2度咲く」といわれているそうです。
見どころがいっぱいの城下町を散策し、これから名物の皿そばを味わおうと思います。

11時過ぎにお目当てのお蕎麦屋さんに到着。
先ずは予約表を確認。
2組の待ちでした。(超ラッキー)

 

その間にお品書きを拝見。

色々と考えましたが、やはり皿そばに決定。
10分程の待ち時間で名前を呼んで頂きました。

 

注文してから直ぐに「着皿」 5皿/1人前です。
以前は、「そば通の証」が欲しいが為に20皿/人 以上食し、その後、大変なことになりましたが、今回は味わおうと我慢です。
お店の方から最初の1枚は塩で食べてみてください。と言われチャレンジ。
お蕎麦の風味がものすごく感じられ感動モノでした。
気が付けば、5皿/人前をペロリと平らげ、追加注文を10皿+5皿と行い、妻と二人で25皿食しました。

 

もう少し頑張れるかもと思いつつ、同じ轍は踏まないと心を鬼にしてお会計しました。
何故か罪悪感が有ったので家族にお土産を購入しました。

交通費やお土産他諸々と費用が発生しましたが、実に有意義な1日でした。