その他

牛と梅

牛と梅

こんにちは。

工事部のOです。

 

大阪市天満の辺りを通る事がよくあります。

歩いていると歩道にマークがあることに気が付きました。

 

最初はあまり気になっていませんでしたが、マークは途中でなくなります。

何だろうと思い、マークが無くなる場所を確認すると・・・・・・。

大阪天満宮までの道で終わっていました。

 

マークを調べてみましたが、あまり詳しい情報は出て来ませんでした。

ただ、このマークは牛の顔に梅の花と、天神様をイメージしたデザインの様です。

(天神様と牛は歴史的な関係も深いらしいです)

 

大阪天満宮の近くまで行きました。

境内へ入り、お参りをさせていただきました。

写真の左には繁昌亭(上方落語の定席の一つ)が見えます。

 

私は生の落語を聴いたことが無いので、また別の機会を設けて聴きに行きたいと思います。