その他

ほたる鑑賞

ほたる鑑賞

こんにちは。

工事部のOです。

 

「ほたる」って見にいきますか?

私は子供の頃は田舎住まいだったので、自転車で30分くらいの川辺で数匹ですが見ることができました。

親父にせがんで連れて行ってもらってました。

大阪に出てきて仕事をしだしてからは気にもしていなかったんですが…

子供が小学生のころ万博公園で蛍が見れるということで数年間通っていましたが、

・一方通行の回廊形式で途中退場できない

・ほたるが飛んでいるスポットの前は人が多くゆっくり鑑賞できない

など様々な理由で行かなくなりました。

 

しかし、やっぱり見たいねということでネットを検索。

「ほたるの里 奥米地」 https://www.hotarunosato.info/

 

写真は去年の物です。

地元の誘導・警備をしている方も今年は凄く出ているとおっしゃていました。

期待していた今年の鑑賞は、行った日の天候に恵まれなかったのでポツポツとしか見ることができませんでした。

 

素人写真なのできれいに映っていませんが、インスタやYouTubeではもっと映えている写真や動画あがってます。

ただ難点が一つ。

 

場所が遠いことです。

移動時間が片道2時間程度で滞在時間は20~30分程度という弾丸行程です。

その日の気温、天気、風の有無、月明かりなどの条件で蛍の出現数も変化するようで、時間とお金をかけていっても少ないこともあるかもしれませんが、また次回とリベンジしたくなる「ほたるの乱舞」です。

 

ちょっと写真が暗いので虫つながりで神戸にある「六甲昆虫館」。

昆虫標本の販売をしているお店です。

昆虫好きにはたまらないお店かもしれません。