その他

梅田新エリア KITTEとイノゲート

梅田新エリア KITTEとイノゲート

こんにちは。

お客様センターのAです。

 

JR大阪駅の西側って特段用事が無いと行かない場所ですよね。

 

実は大阪駅の西側にあった大阪中央郵便局跡地に、新しくKITTE大阪とイノゲート大阪が開業して状況が一変しているようです。

そこで、その界隈を妻と見学してきましたので報告させて頂きます。

 

まずイノゲート大阪から

 

イノゲート大阪は3階~5階が「バルチカ03」という商業施設となっています。

3階~5階にあるのに「チカ(地下)」というのもこれ如何にですが、「03」を「おっさん」と読むのが面白いです。

つまり働くおっさんの味方になるお店が勢ぞろいしているということです。

イノゲートのお洒落なエスカレーターを上がっていくと、路面店と見間違うような趣のバーがお迎えしてくれます。

 

さすがおっさんの味方!

その他にも、おっさんが立ち寄りたくなるようなお店が目白押しとなっています。

おっさんには超お勧めしますし、おっさんでない方も十分楽しめます。

 

そして、イノゲート大阪の南側に位置するJPタワー内にあるKITTE大阪は地下1階~6階までが商業施設となっています。

 

JPタワーは伊丹空港から10キロ程度しか離れていませんので、航空法が定める制限表面区域に含まれるので、建物の高さが180メートル前後と定められています。

そのため建物は188メートルで建てられています。

 

そんなJPタワー内にあるKITTEの2階が面白いことになっています。

梅田地下街にあった「アリバイ通り」が最新にアップデートされて再現されているのです。

昔の「アリバイ通り」しか知らないおっさんが行くと、綺麗すぎて腰を抜かしますので御注意ください。

 

また1階に郵便局も復活しています。

郵便局跡地ですからね!

こちらイノゲートの1階にあるオブジェは大阪芸大とのコラボレーションで水引をモチーフにして「結び」を表現しています。

 

また玄関付近には荒木飛呂彦(ひろひこ)さん製作のステンドグラス作品「THE FOUNTAIN BOY」があります。

こういうのを「パブリックアート」と呼ぶらしいです。

 

ちなみに荒木飛呂彦さんは代表作が「ジョジョの奇妙な冒険」というアニメの作者で、御存知のかたもいらっしゃるかと・・・・・・。

私は知りませんでしたが(笑)

また地下には飲食店が多数あり、お洒落なお弁当も売っています。

 

そして何か食べることに。

妻と話合いの結果、選んだお店は関西初出店という「舎鈴(シャリン)」というラーメン店でした。

 

私は「チャーシューメン」、家内は「大葉ひやかけ」を注文!

大変美味しくいただきました。

 

イノゲートの北側からウメキタ2期地区(通称グラングリーン大阪)方面の工事現場を眺めることもできます。

 

おそらくウメキタ2期地区の工事が完了し開業すると、大阪の人の流れが大きく変わるのではないかと思います。

JR大阪駅の西側のポテンシャルの高さを感じましたので報告させて頂きました。

皆様もフラッと立ち寄っては如何でしょうか?