その他

幸せに思える時間

幸せに思える時間

こんにちは。

企画室のHです。

先日、久しぶりに、海へ釣りに行ってきました。

しかも、先輩と後輩と一緒に、小さいですが、アジがたくさん釣れてとても楽しかったです。

幸せに思える時間でした。

 

若い時は現場監督の仕事はずっとやるもんじゃないな、ある程度年齢が上がって、経験を積んだら、内勤でやりたいなって思っていました。

それは、なんとなく現場での仕事が過酷で体力的につらいと思っていたからだと思います。

実際は、現場が終わるたびに自身の課題がわかり、次はこうしよう、次こそはこうしようって思って、一度も満足したことはなく、今まで来てしまいました。

 

これといった趣味もなく、休みの日も、朝早くから起きて、リビングの端で、ipadを見つめながら、じっと現場の事を考えたり。

妻の買い物に付き合う時もホームセンターやドラッグストア、家電量販店、百円均一ショップへ行っては、なんか現場で使えそうな物はないかなって一人でうろうろ。

妻に、すぐにいなくなるって怒られていました。

最近はもうあきらめられていますが。

 

 

パソコンを家に持って帰ってしまったら、ずっとパソコンとにらめっこして、何かやってる自分がいました。

たぶん、そんな自分自身が好きだったんだなって思います。

現場監督の仕事は自分にとって、いきがい、やりがい、夢中になれる仕事だったんだなって思います。

 

つい最近、現場での仕事を引退し、内勤になりました。

なんか、夢中で遊んでいたおもちゃを取り上げられた気分、、、、、

 

現場での仕事がなくなりましたが、やるべき事はたくさんあるので、暇ではないのですが、気持ちだけ焦ります。

今、何をやるべきなのか、わからなくなる時があります。

変化の激しい今の建設業界、現場で働く同僚や後輩達の助けになれるような、意味のある仕事がしたいと思います。

 

休みの日が増え自由に使える時間が増えた事で、今さらですが、自分自身の為にもなにかやってみようと思っています。

いつもあと一歩の中途半端な資格勉強、読書、少しだけ大きなバイクの免許取得、昔好きだった海釣り。

お金と時間が無くてやめたゴルフ、やりたかった事はたくさんあったのに、何故かあきらめてしまった事を、この機会に順番にやってみたいですね。

 

取り急ぎ、ドライビングスクールへは申し込みを済ませ、釣り道具は徐々にそろえて行っています。

 

自分のやりたい事と仕事が限りなく同じであれば、どんなに幸せな事なんですかね。

しかし、いつまでもその状態が続くわけもない、新しく始めた仕事を好きになり、夢中になれれば、また幸せに思える時間が来るように思います。

もう、50歳に近いですが、後悔しない人生を歩みたいですね。