その他

蟹旅行

蟹旅行

こんにちは。

工事部のOです。

 

寒い日が続きますね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

我が家の年末年始はいつも自分の実家と妻の実家、初詣に出かけます。

中々、実家にも帰ることができていないので皆で顔を合わせて会える良い機会です。

我が家ではこの季節の楽しみがあります。

それは毎年、蟹旅行に行くことです。

私は蟹の殻をむいて食べるのがめんどうであまり食べてこなかったのですが、妻が毎年冬は蟹旅行がしたいと言うので載せられて行ったのが始まりです。

今では我が家の恒例行事になっています。

    

 

妻のこだわりで蟹が合計2杯以上食べられるプランを毎回予約しています。

予約担当は私ですが、なかなか2杯以上食べられるところが少なく、あってもすでに予約で埋まっていたりしていつも予約を取るのに苦戦します。

場所は日本海で、去年は京丹後の旅館に行きました。

 

宿泊した宿は久美浜湾の畔の静かな場所にある純和風旅館で、庭園や温泉があってとてもゆっくりできる旅館です。

蟹も合計2.5杯相当付いた蟹フルコースが食べることができ満足できる旅館です。

 

他の旅館も検討し宿泊したりしましたが、いつもやっぱりこの旅館だなとなってしまいます。

旅館へ向かう道中に観光スポットや酒造等に立ち寄ります。

この寄り道も旅行の楽しみの一つです。

 

夕方ごろに旅館に到着するとエントランスホールがお香の良い匂いがして癒されます。

体が冷えているのでいつも部屋に荷物を置いてすぐに温泉に入りに行きます。

 

そしていよいよ旅行で一番楽しみにしていた蟹料理です。

コースは蟹の刺身、焼き、茹で、蟹すきと蟹三昧です。

普段蟹をこんなに食べることもなく、どれもとてもおいしいのですが、私が好きなのは甘~い蟹の刺身です。

初めて食べたときはこんなにおいしいものだったのだと感動しました。


どの蟹も身離れがよく、とても食べやすいです。

仲居さんも食べやすく殻から身を取ってくれたりするので、食べるのに専念できます。

蟹を食べてるときはみんな無口になりますよね。

お酒も進み、食べ終わるころにはお腹いっぱいで大満足です。

こどもは蟹が食べれませんが子供用にご飯も用意してもらい、旅館の雰囲気が普段味わえないので終始興奮していました。

 

   

食事の後も客室でゆっくり家族と過ごせ普段なかなかできない体験ができます。

我が家は毎年、蟹旅行でリフレッシュして、また1年頑張ろうという気持ちになります。

 

子供にも色んな体験をしてもらいたいのでこれからも色々な場所に行きたいと思います。

皆さんもぜひ蟹旅行行ってみてはいかがでしょうか。