その他
帰省での楽しみ~讃岐うどんと さぬきのおでん~
こんにちは、工事部のAです。
明石大橋から淡路島経由の鳴門大橋から渦潮を眺め四国讃岐に帰省します。
讃岐と言えばうどん!
帰省した時に先ず立ち寄る所は、当然『うどん屋』さんです。
帰省先近くの「さぬきうどん 溜(たまり)」さんが、お気に入りです。
肉うどん(小)、イカ天、紅ショウガ入りの串天で685円でした。
讃岐うどんは独特で、麺の周囲はほのかに柔らかく芯はかすかに残った感じで、のど越しで楽しんで食すイメージです。
この肉うどんの麺は他のうどんと違って少し太麺になります。
薬味(ねぎ、天かす、しょうが)を沢山入れ食しましたが、大変美味しく戴きました。
帰省先から自宅に帰る時に必ず立ち寄る さぬき市 津田の松原SAです。
展望デッキから見える瀬戸内は波が穏やかで晴れたときは美しく見えます。
当然、さぬきうどんコーナーが有ります。
一昔前まではうどん屋さんにおでんは付き物でしたが、
讃岐うどんが有名になりすぎておでんを販売している店舗が少なくなってきました・・・・・・(;_;。
さぬきのおでんと言えば『からし味噌』が定番です。
からし味噌の作り方は、からしに味噌・みりん・お酒・砂糖等で味を調えます。
甘辛くてこくの有る大変癖になる美味しさです。
讃岐弁で言うなれば
¨さぬきおでんをいっぺん食べてみまい✨¨
てな感じです。
帰る時の、神戸淡路鳴門自動車道の室津Pにて夕日を見るのが習慣になっていますが、本日は雲が多く太陽は望めませんでした。
淡路にお越しの際には一度試してください。
本当に美しく、太陽が水平線に沈む時には音が聞こえそうな気がします。