その他
長浜盆梅展
こんにちは、営業部のIです。
先日、第69回長浜盆梅展に行ってきました。
朝早く電車に乗って、長浜市につけば早速食事タイムが始まります。
「翼果楼」で長浜名物「鯖そうめん」「焼鯖寿司」をいただきました。
食後の散策で街を歩いて昨年と異なる風景を感じています。
長浜市は、以前に社内旅行で行ったことがあります。
その際は、丁度2011年NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」が終わった時だったので非常ににぎわっていました。
それから機会があるごとに長浜盆梅展にはいくようにしています。
ある時には、雪が降っている日だったりして、一面の雪化粧に感動した時もありました。
しかし、その後の長浜市の街並みは寂れる一方です。
一軒一軒店がなくなっていくさまは地方の町の活性化がいかに大変かよくわかります。
今年は、「麒麟がくる」がNHKの大河ドラマなので、長浜市の町並みにはポスターが張られていて、期待感が伝わってきました。
長浜盆梅展は、令和2年1月10日から3月10日まで開催しています。
樹齢200年や150年の盆梅を見ていると長い時を経て一生懸命にきれいに花を咲かせている梅に感動してしばらく見とれてしまいます。
忙しくてもたまには、人としての感性を磨くことは大事なことだと思います。
当社の故・森長堯熙会長も梅の花が好きで、旭区は城北公園に梅の木を寄贈したことがあります。
その梅も咲いているだろうと思いますので、たまには城北公園の梅も見に行こうと思いました。